|
後染め (アトゾメ) |
|
亜麻とは (アマ) |
|
甘撚とは (アマヨリ) |
|
アミド繊維 (ポリアミド繊維 polyamide fiber) |
|
編物とは (アミモノ knit) |
|
アムンゼンとは (amunzen) |
|
綾織とは (アヤ) |
|
荒巻整経とは (アラマキセイケイ) |
|
アラミド繊維 (aramid fiber) |
|
アルカリ減量加工 (ゲンリョウ) |
イ |
イカットとは (ikat) |
|
異型断面とは (イケイダンメン) |
|
移行昇華とは |
|
衣装の傷みの原因 |
|
板締め防染とは(イタジメボウセン) |
|
傷みの原因 |
|
一反の長さとは? |
|
糸目の揃え方 |
|
色移りについて |
|
色落ち |
|
色が違って見える |
|
色について |
|
色の見え方が大きさの大小で変わる |
ウ |
ヴァージン・ウ-ルとは |
目次 |
ウエールとは (wale) |
|
薄いシャンブレー生地の裏地は? |
|
薄いジョーゼット縫製のコツ |
|
ウーブン・ストライプ (woven stripe) ウォーブン・ストライプ |
|
裏表の見分け方(織物の場合) |
|
ウーリー加工とは |
|
ウール(毛)60% ポリエステル40%でも 虫に食われました |
|
ウールのスーパー表示とは (Super’s) |
|
ウレタンとは (uretahne) |
エ |
エラスタンとは (elastin) |
|
SSP加工(SSP加工) |
|
エステル縮合とは (ester condensation) |
|
エナメル・クロスとは (enamel cloth) |
|
演色性とは (color rendering property) |
|
エンボス加工とは (embossing finish) |
オ |
オイルクロスとは (oil cloth) |
|
オーガンジーとは (organdy) |
|
オジヤとは オジヤジョーゼット おじやじょうぜっと |
|
オサとは (筬 reed) |
|
落ち感とは |
|
オットマンとは (Ottoman) |
|
踊ると綺麗に広がる布生地 |
|
オパール加工とは おぱうるかこう (opal finish) |
|
オパール・ジョーゼットとは (opal finished georgette) |
|
オフ (off) |
|
お召とは(オメシ 御召) 御召縮緬とは(オメシチリメン) |
|
表裏の見分け方(織物の場合) |
|
織物の糸目の揃え方 |
|
織組織とは 織物組織とは |
|
織フェルトとは |
|
オンジュレーとは (ondule) |
|
オンスとは(デニム等で) |
カ |
(後から)買いに行った布生地の色が微妙に違う |
目次 |
架橋反応とは (crosslinking reaction, cross-linking reaction) |
|
加工糸織物とは(カコウシオリモノ textured cloth) |
|
絣とは (カスリ) |
|
ガーゼとは (gauze, (仏)gaze) |
|
化繊とは (カセン) 化学繊維とは(カガクセンイ) |
|
片撚りとは (カタヨリ) |
|
カタン番手とは (バンテ) |
|
カード糸とは (carded yarn) |
|
家庭用漂白剤とは |
|
カチオン可染とは |
|
カッコいいプリント柄の布生地ありませんか |
|
カットソー カット・アンド・ソーン (cut & sewn) |
|
葛城とは(カツラギ drill) |
|
ガーメント・レングス編 |
|
搦織とは (カラミオリ) 絡織(からみおり からみ織り 絡み織) |
|
カラーについて (color) |
|
柄物(プリント チェック ストライプ ジャガード等)は売ってないの |
|
仮撚加工糸とは |
|
カルゼとは (kersey) |
|
環境に優しい合成繊維 |
|
乾式紡糸 (カンシキボウシ dry spinning) |
|
寒冷紗とは (カンレイシャ Victoria lawn) |
キ |
生糸とは (キイト) |
目次 |
生絹とは (キギヌ) |
|
生絹織物とは (キギヌオリモノ) |
|
生地とは一期一会 |
|
生地の厚さの表現 |
|
生地の傷みの原因 |
|
生地の糸目の揃え方 |
|
(生地の)色が違って見える |
|
生地の表裏の見分け方(織物の場合) |
|
生地の欠点について |
|
生地の素材の見分け方 |
|
生地の大分類 |
|
生地の経緯(タテヨコ) |
|
生地を染めたい |
|
擬紗とは (ギシャ) |
|
生成り(キナリ) |
|
きばたとは (生機 キバタ grey, gray) |
|
起毛とは (キモウ raising) |
|
キャラクター(ミッキー等)柄の布生地ありませんか |
|
ギャバジンとは(gaberdine) ギャバ |
|
キャンバスとは (canvas) |
|
吸汗防水とは(キュウカンボウスイ) |
|
吸湿速乾とは |
|
吸着発熱とは 吸湿発熱とは |
|
キュプラとは (cupra) |
|
強撚とは (キョウネン) |
|
切りっぱなしで使える布生地とは |
|
切り端のほつれなどを防ぐいい方法 |
|
キルティングとは(quilting) キルト(quilt) |
|
綺麗に拡がる布生地 |
|
金糸とは 銀糸とは |
|
金襴とは (キンラン) |
|
ギンガム (gingham) |
ク |
クリアカット仕上げとは (clearcut finish) |
目次 |
グリッパー織機とは(gripper loom) グリッパールーム |
|
クレープデシンとは (crepe de Chine) |
|
クレープとは (crepe) |
|
クレープ・バック・サテン(crepe back satin) |
|
クレープ撚りとは(ヨリ crepe twist) |
|
グログランとは (grosgrain 仏語) |
|
クロッケとは (cloque 仏語) |
ケ |
蛍光白(ケイコウシロ) |
|
形状記憶の布(生地)とは |
|
形態安定の(衣料品) |
|
欠点について |
|
毛のスーパー表示とは (Super’s) |
|
ケブラー (Kevlar) |
|
捲縮 (ケンシュク crimp) |
|
絹紡糸とは (ケンボウシ けんぼうし) |
|
減量加工 (ゲンリョウ) |
コ |
ゴアテックス (GORETEX) |
|
工業的漂白とは |
|
合成繊維とは(ゴウセイセンイ) 合繊とは(ゴウセン) |
|
合成繊維は環境に優しい |
|
格子柄の布生地は売ってないの |
|
黄麻とは(コウマ) |
|
合撚とは (ゴウネン) |
|
抗ピル加工 抗ピリング加工 |
|
小倉とは (コクラ) |
|
コスプレ入門1(一般知識編) コスプレ入門2(衣装製作編) |
|
コースとは (course) |
|
ゴーズとは (gauze) |
|
コーティングとは (coating) |
|
コットン(綿)が 下着に一番でない場合もあります |
|
コートを直したい |
|
コットン・フランネルとは (cotton flannel) |
|
コーネックス (Teijin Conex) |
|
駒撚り糸とは (コマヨリイト) |
|
駒綸子とは (コマリンズ) |
|
混紡でも 虫に食われました |
|
コーマ糸とは (combed yarn) |
サ |
再織りとは (サイオリ) |
目次 |
再生繊維とは (サイセイセンイ) |
|
再製毛とは (サイセイモウ) |
|
先染め (サキゾメ) |
|
先練織物とは (サキネリオリモノ degummed silk fabric) |
|
サッカーとは |
|
サテンとは |
|
サテン・シャンタン |
シ |
シアサッカーとは |
|
ジアセテートとは (di-acetate) |
|
シェトランドとは (Shetland) シェトランドウール(Shetland wool) シェットランド |
|
シェトランド・ツイードとは (Shetland tweed) シェットランド・ツイード |
|
しじら織とは |
|
紫外線カットの布生地とは? UVカット(ユーブイ) |
|
下着は綿(コットン)が一番でない場合もあります |
|
仕立て栄えのする布生地 |
|
シック アンド シン強調加工とは(T&T強調加工) |
|
シック アンド シンとは(T&T thick and thin) |
|
湿式紡糸 (シッシキキボウシ wet spinning) |
|
地とは(ジ) |
|
地直しとは(ジナオシ) 地伸し(ジノシ) 地づめ(ジヅメ) |
|
シノンとは |
|
市販の衣装や洋服のプリント柄の布生地ありませんか |
|
シボとは しぼとは |
|
ジム・トンプソンとは |
|
朱子織とは 繻子織とは (シュスオリ) |
|
シフォンとは シフォン・ジョーゼットとは |
|
シボとは |
|
シホンとは? シホン・ジョーゼットとは? |
|
紗とは? (シャ) |
|
ジャガードとは? ジャカードとは |
|
ジャガードの布生地は売ってないの |
|
シャトルレス織機とは シャトル(shuttle) |
|
写真撮影に向いた布生地 |
|
紗幕とは (シャマク) |
|
斜文織とは (シャモン) |
|
ジャージーとは (jersey) |
|
シャンタン (shantung) |
|
シャンブレーとは |
|
(薄い)シャンブレー生地の裏地は? |
|
縮充とは 縮絨 (シュクジュウ milling) |
|
朱子織とは 繻子織とは (シュスオリ) |
|
ジュートとは (jute) |
|
シュライナー加工 (Schreiner finish) |
|
織機 (ショッキ loom) |
|
ジョーゼットとは?(georgette) |
|
(薄い)ジョーゼット縫製のコツ |
|
シルキー加工 (silky finish) |
|
シルケット加工 (mercerization) |
|
シルックとは |
|
シレジアとは (silesia) |
|
白色の種類 |
|
皺加工とは (シワ加工 crease finish) |
|
シワが入ってました |
|
シワになりにくい布生地 |
|
シングル幅とは (S巾) |
|
人絹(ジンケン) |
|
新合繊(シンゴウセン) |
|
芯地とは (シンジ interlining cloth) |
ス |
スエードクロスとは (suede cloth) |
目次 |
杉綾とは (スギアヤ herringbone) |
|
ステープルとは(staple) スパン糸とは(spun yarn) |
|
ストライプ柄の布生地は売ってないの |
|
スーパー表示とは (Super’s ウール 毛) |
|
スパンデックスとは (spandex) |
|
スフとは スパン・レーヨンとは(spun rayon) |
|
スレーキとは スレキ (sleek) |
セ |
成形編とは (セイケイアミ) |
|
整経とは (セイケイ) |
|
制電加工 (セイデン) |
|
精錬とは (セイレン) |
|
接着芯地 (セッチャクシンジ fusible interfacing) |
|
セミダルとは (SD) |
|
セリシンとは (sericin) |
|
セールクロスとは (sailcloth) |
|
セルロースとは (cellulose) |
|
セルフ・ストライプ (self stripe) |
|
洗濯は傷みの原因 |
ソ |
ソウコウとは (綜絖) |
|
双糸とは (ソウシ) |
|
(布生地を)生地を染めたい |
|
梳毛とは (ソモウ そもう) |
|
(布生地の)素材の見分け方 |
タ |
ダイアセテートとは (di-acetate) |
目次 |
タイシルクとは (Thailand silk) |
|
帯電防止加工 (タイデン ボウシ) |
|
大麻とは (タイマ hemp) |
|
ダウンプルーフ加工とは? ダウンプルーフとは |
|
ダックとは (duck) |
|
経編とは(タテアミ warp knitting) |
|
タテ縞(経縞)の布生地は売ってないの |
|
経糸捺染とは(タテイトナセン) 経絣(タテカスリ) |
|
(布生地の)経緯(タテヨコ) |
|
経緯楊柳とは? タテヨコヨウリュウ |
|
タフタとは (taffeta) |
|
ダブル幅とは (W巾) |
|
玉糸とは (タマイト double cocoon silk) 玉繭(タママユ) |
|
玉虫とは |
|
反買いで反の端に何も書かないでください |
|
弾性率とは (ダンセイリツ) |
|
短繊維とは (タンセンイ) |
|
単丁パレスとは(タンチョウパレス) 単パレ(タンパレ) |
|
反内縫製とは(タンナイホウセイ) |
|
反の長さとは |
|
反の端に何も書かないでください |
チ |
チェック柄の布生地は売ってないの |
|
地球に優しい合成繊維 |
|
着色抜染とは (チャクショク バッセン) |
|
着色防染 (チャクショク ボウセン) |
|
中形染とは(チュウガタゾメ) 中型染とは 中形 |
|
注染とは(チュウセン) |
|
中撚とは (チュウネン) |
|
昼夜サテン (チュウヤサテン) |
|
長繊維とは (チョウセンイ) |
|
超長綿とは (チョウチョウメン) |
|
苧麻とは (チョマ) |
|
縮緬とは (チリメン ちりめん) |
|
チンツ加工とは (chintz finish) |
ツ |
追加で買いに行った布生地の色が微妙に違う |
目次 |
ツイードとは (tweed) |
|
ツイルとは |
|
紬とは (ツムギ) |
テ |
T&T強調加工 thick and thin強調加工 |
|
T&T thick and thin |
|
DTYとは |
|
DP加工 (Durable Press) |
|
デシテックスとは (T) |
|
デシンとは |
|
テックスとは |
|
テトロンとは tetoronとは |
|
手捺染とは (テナセン hand screen printing) |
|
デニムとは (denim) |
|
デニールとは (D) |
|
テビロン |
|
テンセルとは (Tencel) |
|
転写捺染とは(テンシャナセン transfer style print) 転写 転写プリント |
|
電着加工とは 電気植毛 |
ト |
銅アンモニア・レーヨンとは |
|
透湿防水とは(トウシツボウスイ) |
|
唐縮緬(トウチリメン) |
|
ドッテッド・ストライプ(dotted stripe) |
|
ドビー (dobby) ドビー素材 ドビー織 ドビー柄 |
|
飛び杼(トビヒ) |
|
ドライ・フィニッシュとは (dry finish) |
|
トラム撚りとは(ヨリ tram twist) |
|
トリアセテートとは (tri-acetate) |
|
鳥目織(トリメオリ) |
|
ドレープ性とは |
|
トロビカルとは |
|
緞子とは(ドンス) |
ナ |
ナイロン・タフタとは |
目次 |
ナイロンとは ナイロン織物とは |
|
梨地とは (ナシジ amunzen) |
|
捺染とは(ナッセン ナセン printing) |
|
七色の布生地 |
|
生糸とは (ナマイト) |
|
難燃加工とは? (防炎加工) |
|
難燃加工はできるの (防炎加工) |
ニ |
虹色の布生地 |
|
二重織とは 2重織 (ニジュウオリ) |
|
ニットとは (knit) |
|
ニットファブリックとは (knit fabric) |
|
ニードルパンチとは (needle punch) |
ヌ |
縫いにくい(薄い)ジョーゼット縫製のコツ |
|
布生地とは一期一会 |
|
布生地の厚さの表現 |
|
布生地の傷みの原因 |
|
布生地の糸目の揃え方 |
|
(布生地の)色が違って見える |
|
布生地の表裏の見分け方(織物の場合) |
|
布生地の欠点について 布の欠点について |
|
布生地の素材の見分け方 |
|
布生地の大分類 |
|
布生地の経緯(タテヨコ) |
|
布生地を染めたい |
ネ |
熱可塑性とは (ネツカソセイ thermoplasticity) |
|
熱硬化性とは (ネツコウカセイ thermosetting) |
|
練織物とは (ネリオリモノ degummed silk fabric) 練絹織物(ネリキヌオリモノ) |
|
錬りとは (ネリ) |
|
ネルとは (cotton flannel) |
|
撚糸とは (ネンシ) |
ハ |
バージン・ウ-ルとは |
目次 |
パイル編とは |
|
パイル織りとは パイル織 |
|
白色抜染とは (ハクショク バッセン) |
|
白色防染とは (ハクショク ボウセン) |
|
バーズアイ (bird’s eye) |
|
バックサテン・アムンゼン(back satin amunzen) バック・サテン(back satin) |
|
撥水加工とは (ハッスイカコウ) |
|
撥水加工の生地は染色できますか? |
|
抜染とは (バッセン) |
|
パッチワークとは(patchwork) パッチワーク・キルト(patchwork quilt) |
|
巾の広い布生地 幅の広い |
|
バーバリーとは (Burberry) |
|
バーバリーのコートを直したい |
|
羽二重(ハブタエ) habutae silk |
|
パーマネント・プレス加工 (permanent press PP加工) |
|
パーマネント・プレス加工(PP加工)の耐久性や印刷の変色性は? |
|
ハリ感のある生地(はり感 張り感) |
|
ハリス ツイードとは (Harris tweed) |
|
バリスティック ナイロンとは (Ballistic Nylon) |
|
パレス・クレープとは パレスとは (palace crepe) |
|
半合成繊維とは (ハンゴウセイセンイ) |
|
番手とは (バンテ) |
|
ハンドとは ハンドプリント ハンドスクリーン(hand screen printing) |
|
反発力のある布生地 |
|
帆布とは (ハンプ canvas) |
|
反毛とは (ハンモウ Shoddy) |
ヒ |
ビエラとは (Viyella) |
|
ピケとは ピッケとは (pique) |
|
P下 (ピーシタ) プリント下 |
|
ビスコース・レーヨンとは (viscose rayon) |
|
(必要な)用尺とは (ヨウジャク) |
|
ヒートセットとは (heat setting) |
|
ヒートッテックの詳しい原理とは |
|
ビニロンとは (vinylon) |
|
PP加工とは |
|
ピマ綿(ピマメン pima cotton) ピマ・コットン |
|
漂白剤とは (家庭用) |
|
漂白とは (工業的) |
|
平織とは (ヒラオリ) |
|
ピリングとは (pilling) |
|
ビロードとは (天鵞絨) |
|
ピン・ストライプとは(pin stripe) ピンポインテッド・ストライプ(pinpointed stripe) ピンヘッド・ストライプ(pinhead stripe) |
|
ビンテージ加工の家庭でのやり方 |
フ |
ファイユとは (faille 仏語) |
目次 |
VP加工(VP加工) |
|
フィブロインとは(fibroin) |
|
フィラメントとは(filament) |
|
風合いとは(フウアイ handling) |
|
風通織とは(フウツウオリ) 風通 |
|
フェルトとは (felt) |
|
fosshapeとは |
|
ふくれ袋織とは (フクレオリ) |
|
袋織とは (フクロオリ) |
|
不織布とは (フショクフ non-woven fabric) |
|
太番手とは(フトバンテ) |
|
部分整経とは (ブブンセイケイ) |
|
ブライトとは(B) |
|
プラッシュとは plush プラッシュ編(パイル編) |
|
ブランドの布生地は売ってないの |
|
フランネルとは(flannel) |
|
プリーズとは (frieze) |
|
プリーツ加工とは (pleating) |
|
プリーツされた布生地は売っていません |
|
(カッコいい)プリント柄の布生地ありませんか |
|
プリントとは (printing) |
|
プリントの布生地は売ってないの |
|
フルダルとは(FD) |
|
フル・ファッショニングとは (full fashioning) |
|
ブロードとは(broad) ブロードクロスとは(broadcloth) |
|
フロッキー加工とは フロック加工 |
|
ブロードテール ファブリックとは (broadtail fabric) |
|
プロミックスとは |
|
(布生地の大)分類 |
ヘ |
ベネシャンとは (venetian) ベネ |
|
ヘリンボーン (ヘリンボン ヘリンボーン・ストライプ herringbone) |
|
ヘルドとは (heald) |
|
ベルベットとは (velvet) |
|
ベロアとは (velour) |
|
ヘンプとは (hemp) |
|
ベンベルグとは (Bemberg) |
ホ |
ボイルとは (voile) |
|
ボイル撚とは (ヨリ) |
|
防炎加工とは (難燃加工) |
|
防炎加工はできるの (難燃加工) |
|
紡糸とは (ボウシ spinning) |
|
防水加工の生地は染色できますか? |
|
防水吸汗とは(ボウスイキュウカン) |
|
防水透湿とは(ボウスイトウシツ) |
|
紡績とは (ボウセキ spinning) |
|
防染とは (ボウセン) |
|
紡毛とは(ボウモウ ぼうもう) |
|
解し織りとは (ホグシオリ) |
|
細番手とは(ホソバンテ) |
|
ほつれなどを防ぐいい方法 |
|
ほつれにくい布生地とは |
|
ポプリンとは (poplin) |
|
ポーラとは (poral) |
|
ポリアミド繊維 (polyamide fiber) |
|
ポリウレタンとは (polyuretahne) |
|
ポリウレタン高混率製品の色移りについて |
|
ポリエステルとは(polyester) ポリエステル織物とは |
|
ポリエステルの二色染めとは |
|
ポリエステルはシワになりにくい |
|
ポリ塩化ビニル繊維 ポリ塩化ビニール繊維 |
|
ポリノジックとは (polynosic) |
|
ポリプロビレン繊維とは (polypropylene) |
|
ポンジーとは? ポンジとは (Pongee) |
マ |
枡見本とは (マスミホン) |
目次 |
マーセライズ加工 (mercerize finish) |
|
マトラッセとは (matelasse 仏語) |
|
丸編とは(マルアミ circular knitting) |
|
回ると綺麗に拡がる布生地 |
ミ |
ミカド・サテンとは |
|
ミシン糸の番手とは (バンテ) |
|
ミシン針の番手とは (バンテ) |
|
水通しとは (ミズトオシ) |
|
耳とは(ミミ) 耳組織(ミミソシキ) |
ム |
虫に食われました |
メ |
銘仙とは (メイセン) |
|
メッシュとは |
|
メモリ織物とは |
|
メリヤスとは 莫大小(メリヤス) |
|
メリンス |
|
綿(コットン)が 下着に一番でない場合もあります |
|
綿ネルとは (cotton flannel) |
モ |
諸撚りとは(モロヨリ) 諸撚とは 諸糸とは(モロイト) |
|
モスリン(muslin) 毛斯綸 モス |
|
紋ピケ 紋ビッケとは (モン) |
|
匁とは (モンメ) |
ヤ |
ヤング率とは (Youngs modulus) |
ユ |
UVカットの布生地とは? (ユーブイ 紫外線) |
ヨ |
用尺とは? (ヨウジャク) |
目次 |
洋服とは一期一会 |
|
洋服の傷みの原因 |
|
溶融紡糸とは (ヨウユウキボウシ melt spinning) |
|
楊柳シボとは(ヨウリュウシボ) |
|
楊柳とは(ヨウリュウ) |
|
緯取り(ヨコドリ) |
|
よろけ織とは (ondule) |
ラ |
ライクラとは (Lycra) |
目次 |
羅とは (ラ) |
|
ラミネートとは (laminate process) |
|
ラミーとは (ramie) |
リ |
リードとは (reed) |
|
リップルとは(ripple) リップル加工とは(ripple finish) |
|
リネンとは(linen) リンネル(liniere) |
|
リヨセルとは (Lyocell) |
|
綸子縮緬とは (リンズチリメン) |
|
綸子とは (リンズ) |
ル |
ルーム (loom) |
レ |
レースとは (lace) |
|
レノとは (leno) |
|
レーヨンとは (rayon) |
|
レーヨンはなぜ縮む? |
ロ |
絽とは (ロ) |
|
ローシルクとは(raw silk) |
|
ローンとは (lawn) |
ワ |
ワッシャー加工とは |
目次 |
ワーププリントとは(warp print) |
|
|
フィラメント糸で40T9や22T12と
いう表示はどういった意味でしょうか?
金田誠さん ご質問どうもありがとうございます。
40T9:40デシテックス 9フィラメント数
22T12:22デシテックス 12フィラメント数
の意味です。デシテックスとは1万m当たりの重さ(多いほど太くなる)、フィラメントとは 糸の中の細い繊維の事です。